FC2ブログ

洗心 (朝日酒造)

DSC05119_2019010300532576d.jpg
銘柄:洗心
製造:朝日酒造
種類:純米大吟醸
酒米:たかね錦

2019年最初に飲んだお酒は朝日酒造の洗心。朝日酒造といえば「久保田」の銘柄を出している国内で最も有名な蔵の一つといえますが、その蔵で年4回の限定で販売しているお酒が洗心。たかね錦を28%まで磨くという、一体どこまで磨くんだというレベルのお酒です。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはフルーティーな甘い吟醸香の透明のお酒です。飲んでみると最初はまるで水のごとくさらりとした軽い口当たりです。爽やかなフルーティーさと水の流れるかのような口当たりがとてもさっぱりとしていて日本酒をあまり飲まない人でも甘くて飲みやすいという印象を受けると思います。最初がとても軽いので水の如くだなぁと思っていると口の中にだんだんと旨みが蓄積していって、気がつくとほどよく熟成したまろやかな米の旨みで口の中がいっぱいになってきます。意外としっかりとして深い旨みがあるなぁと余韻に浸ることができます。でも最終的には繊細でふわりとした優しい舌触りでさらりと飲めてしまえる、とても綺麗で飲みやすいお酒でした。

もらいもの。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

シンパクさん、明けましておめでとうございます。

皆さん、年末年始はやはり特別なお酒を飲まれる方が
多いですよね!

年末と年始も早速、酒屋さんに行きましたが、普段と
違ってお店も混んでいて高級酒がバンバンと売れて
ましたね。僕が行った時に「黒龍しずく」がめずらしく
店頭販売していて値段が値段だけに迷っていたら
タッチの差で他の方に買われてしまいました(笑)

今年もよろしくお願い致します。
では、よいお正月を。

No title

はじめまして。
洗心がもらいものだなんて、友人に恵まれてますねぇ^^

記事にも書かれてますが、洗心は
最初水のようで後半になればなるほど旨味が増していく、
とても飲みやすいお酒ですね。
記事を見て、久々に洗心を飲みたくなってきました!

Re: No title

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

やっぱり年末年始は特別なお酒や思い入れのあるお酒を選ぶ人が多いですね。
こんなお酒は特別な日でなければ気軽に飲めません。
普段財布の紐の硬い人も、どうしても緩んでしまいますし、ゲン担ぎで景気良く行く人も多いですしね。
黒龍しずくっていえば黒龍の中でも極みシリーズですからお値段びっくりのお酒ですね。
黒龍自体はどれを飲んでも美味いし、これで年初めの一杯ができたら幸せそのものです。
タッチの差で買われてしまったのは残念ですが、新たな美味いお酒に出会える機会が増えたと思えばいいのかなと思います。

今年もよろしくお願いします。

Re: No title

燗番男さん、新年あけましておめでとうございます。
初めてコメいただきありがとうございます。

洗心は本当に最初の水のような軽やかさなのに飲めば飲むほど旨みがにじみ出てきてとても不思議で美味しいお酒でした。
久保田の萬寿とは全く違うタイプのお酒で、精米すると割れやすいたかね錦を28%まで丁寧に磨き上げた結果の味わいなのかもです。
一度は飲んで欲しいお酒ですし、日本酒が苦手っていう人には特に飲んでもらいたいお酒ですね。

燗番男さんのペアリングほどではありませんが私も料理とお酒の相性を少し考えてみたりしています。
旨いお酒が必ずしも美味い料理と会うわけではないですからね。

今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別