FC2ブログ

開運「無濾過純米」(土井酒造場)

DSC05504.jpg
銘柄:開運「無濾過純米」
製造:土井酒造場
種類:純米
酒米:山田錦

リンクしていただいている日本酒と競馬ブログさんが新年早々の一本で選んだ開運(といっても日本酒と競馬ブログさんはにごりですので厳密には違うお酒ですが)を飲んで、今年一年開運できるようゲン担ぎで選んでみました。

香りは甘酒のような麹の香り漂う透明のお酒です。飲んでみるとピリピリとした刺激のある濃厚な口当たりです。舌にネットリとまとわりつく、酸味の強い濃厚なコクのある旨みがあります。最初は酸味が強すぎて濃厚で飲みにくいかもという印象ですが、少し飲んでいると不思議と馴染んできて、酸味が程よいフルーティーな清涼感を演出してくれるようになり、不思議と濃厚な旨みだけが強調されるようになってきます。これは飲めば飲むほど旨みが増してくるなぁって感じで飲んでいると、アルコール度17〜18度と少し高めのためか酔いが一気に回ってきました。開栓2日目にも飲んでみましたが、酸味の効いた刺激は少し丸まっていて、最初から深みのある旨みを堪能することができました。シンプルに日本酒を楽しみたい時や和食に合わせるお酒で困った時に、冬ならこれって感じで飲めるお酒でした。

まるなか大橋商店で購入しました。磐田市にお出かけするときに、通り道のためついつい寄ってしまいますが、他にも色々あるので今度機会があれば行ってみたいところです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シンパクさん、どうもです。
開運、飲まれたのですね!
ブログ紹介までしていただき恐縮です。

この無濾過生シリーズは何種類かあるのですが、4合瓶での
販売は最初にでる山田錦だけなんですよね。一升瓶だと中々
手が伸びませんが、今期はもう一種類飲んでみようと思って
います。

お互い今年一年「開運」にちなんで良い年にしたいですね。

Re: No title

こんにちは。
返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。突然のバタバタがありまして全くPCを開く時間がありませんでしたので、すみませんでした。

開運の無濾過生で4合瓶は山田錦だけなんですね。
一升瓶だと私も手が出せませんのでなかなか飲む機会がないかもですね。
開運はどれも美味いですので全部飲んでみたいところです。

今年は開運できるように!!(って新年早々からバタついてますが)。
プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別