FC2ブログ

初桜「疾風 純米吟醸 無濾過生原酒 うすにごり」(安井酒造場)

DSC05667.jpg
銘柄:初桜「疾風 純米吟醸 無濾過生原酒 うすにごり」
製造:安井酒造場
種類:純米吟醸
酒米:日本晴

甲賀市の土山地区で酒造りを営まれている安井酒造の初桜。近年では使う酒米でラベルの色を変えて販売していることが多いのですが、このお酒はラベルの中心に「疾風」なる文字があり晴以外では珍しいなと思い購入してみました。後から調べてみたのですが、HPにもこのお酒のことが書かれておらず、日本晴を使用していますが精米歩合から晴とも天晴とも違うし、オリジナル手書きラベルとも違うみたいで、よくわかりませんでした。安井酒造さんこっそり教えてください。

→安井酒造場さんからエスサーフのPB商品との回答がありました。情報ありがとうございました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは甘い麹の香り漂ううすにごりのお酒です。飲んでみるとピリッとした刺激のある口当たりです。その後からフルーティーな甘みが口の中に広がり、酸味の刺激と混ざり合ってキレる味わいです。飲んでいるとだんだんと慣れていくのか、はたまた旨みが蓄積していくのか、刺激が薄れてきて濃厚なコクのある旨みが滲み出てくる感じです。そこにうすにごりの滓がフルーティーな甘さをちょっぴり加えてくれるため、フルーティーさをいつまでも感じることができます。飲めば飲むほど優しくジューシーで膨らみのある旨みで気がつけば飲み過ぎてしまうお酒でした。

橋川酒食品で購入。黒壁スクエアの近くです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。ありがとうございます。
疾風の件ですが裏張りには表記してなかったですね。
うちの新商品と思われてもしかたありませんが
エスサーフのPB商品です。

Re: No title

こんにちは。
PBだったんですね。どうりで調べて出て来ないわけです。
晴や天晴とも違うし、しぼりたてとも違うのでどの辺りかなぁと一人で勝手に想像してみたりしました。
カブるので記載はしていませんが毎年しぼりたてと晴は楽しくいただいております。
実はまだミズカガミと山田錦、吟吹雪のお酒を買う機会に恵まれないため、飲める機会を楽しみにしています。
情報ありがとうございました。
プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別