FC2ブログ

恵那山「純米吟醸 山田錦 しぼりたて無濾過生原酒」(はざま酒造)

DSC05545.jpg
銘柄:恵那山「純米吟醸 山田錦 しぼりたて無濾過生原酒」
製造:はざま酒造
種類:純米吟醸
酒米:山田錦

日本の百名山に指定されている恵那山の麓の中津川市で酒造りを営んでいるはざま酒造は1601年創業と400年以上の歴史を持つ蔵です。中津川市は中山道の宿場町の一つで、周りに馬籠や妻籠があるため目立ちませんが街中には古い町並みが残されており、その一角をはざま酒造が担っています。以前は色々な米でお酒を作られていましたが、現在は山田錦とひだほまれで作る純米系に整理されているようで、その中で季節限定のしぼりたて無濾過生原酒が売っていたので購入してみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
甘いメロンを彷彿させる吟醸香の透明のお酒です。飲んでみると甘く艶のあるフルーティーな口当たり。完熟メロンの甘さと苦さの混ざり合った旨みがトロっと舌に絡みついてきます。フレッシュな酸味の刺激が程よく、気がつけば口の中には米の旨みだけが残って程よい余韻となっています。しぼりたての荒々しい感じは多少あるのですが、最後にはソフトな口当たりに行き着くため、美味くて飲みやすい柔らかな印象のしぼりたてです。新しさや珍しさではなく、シンプルに旨みを楽しめる美味いお酒でした。

はざま酒造で購入。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別