FC2ブログ

白真弓「初にごり」(蒲酒造場)

DSC05363.jpg
銘柄:白真弓「初にごり」
製造:蒲酒造場
種類:普通酒
酒米:ひだほまれ+ひとめぼれ

岐阜の高山よりも少し北に位置する飛騨古川にある酒蔵です。飛騨古川といえば元々有名でしたが「君の名は。」の聖地巡礼でさらに知名度がましたところでもあります。その町で作られる白真弓は近年では岐阜県でしか生産されていない酒米「ひだほまれ」を中心に酒造りを行なっている地元志向の蔵と言えそうです。

冷酒で飲ス、うまい!!
コップに注ぐとトロっトロ、まるでスムージーのようなゾル状の液体です。上澄みは普通ですが混ざるとソフトクリームが溶け出したような感じになってきます。飲んでみるとこれまた液体というよりもスムージーのような食感。飲むというよりも食べるといったところです。キリッとする酸味の口当たりを感じつつ、ドロリとしたクリーミーな食感の中に甘酒のような米の甘い味わいが滲み出てきます。綺麗な甘みのある口当たりを堪能していると最後にスーっと消えてくクリアな感じ。濃厚なんだけど重さを感じさせません。あまりにトロトロすぎて日本酒を飲んでいることを忘れてしまえるくらいのお酒でした。

川島パーキングに併設されている河川環境楽園のお土産屋で購入。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別