FC2ブログ

みむろ杉「特別純米辛口 無濾過生原酒」(今西酒造)

DSC05932.jpg
銘柄:みむろ杉「特別純米辛口 無濾過生原酒」
製造:今西酒造
種類:純米
酒米:露葉風

今西酒造のある奈良県の桜井市の三輪といえば全国でも有名な大神神社(三輪山)のあるところ。また大神神社は日本三大酒神神社の一つと言われ、日本酒の発祥地はここ三輪であるとも言われている日本酒の歴史にとっては由緒正しい場所です。その三輪で唯一酒造りを営んでいるのは創業1660年と400年ほどの歴史を持つ今西酒造で、このみむろ杉は限定流通ブランドとして販売されている銘柄で無濾過生原酒が売っていたので購入してみました。

香りは柑橘系の甘酸っぱい吟醸香の少し飴色のお酒です。飲んでみると酸味の効いたフルーティーな口当たり。ソフトで優しく滑らかなタッチが飲みやすく、リンゴのような甘い味わいの中に米の深い旨みがしっとりと滲み出てくる感じです。雑味のない綺麗さを堪能していると最後のちょっとした辛口で優しくキレてくれるので、重くなく、軽過ぎずのバランスの良い心地よさに感じます。飲めば飲むほど心地よい味わいにやられてしまうお酒でした。

リカーショップオオタケで購入。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別