FC2ブログ

御日待家「吟醸生酒」(土井酒造場)

DSC06306.jpg
銘柄:御日待家「吟醸生酒」
製造:土井酒造場
種類:吟醸
酒米:山田錦+フクヒカリ

開運で有名な土井酒造場のお酒で、ダンサーの田中泯氏のプロデュース酒として売られているものです。田中泯氏がかつて自身の田で作られていたフクヒカリをしようした吟醸生酒とのことです。

冷酒で飲ス、うまい!!
最初に冷酒で飲んでみると最初に少し苦味の強い口当たりを感じます。キレがあるため軽快感を感じる味わいなのですが、セメダイン臭の強い刺激が残ってしまうため第一印象は少し飲みにくいです。アルコール度が高く刺激が強いなぁと思いながらちびちび飲んで少し馴染んでくると段々と飲みにくさがマイルドになってきて、刺激の中に感じる酸味の効いた清涼感と米の旨みが感じられるようになります。開栓2日目以降になるとセメダイン臭の強い刺激は少し柔らかになり、アルコールの刺激を感じながらも原酒のしっかりとした米の旨みが強調されるようになり、これがまた心地よい旨みで個人的にストライクです。繊細な味わいの料理よりもしっかりとした味付けの料理と相性が良さそうなお酒でした。

まるなか大橋商店で購入。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

こんなスペックあるのですね。知らなかったなぁ。
しかも吟醸生酒ですか。「フクヒカリ」って酒米も初めて聞く
名前です。シンパクさんの感想を見る限り、パンチの利いた
飲みごたえのある味わいみたいですね。

開運はスペックの種類が多い蔵元さんなので、なかなか
攻略しきれないですが、「開運」は好きな銘柄でもあるので
徐々に飲んでいこうと思っております。

では、良い週末&晩酌を。

私は、これから静岡県限定予約販売のお酒
「初亀本醸造無濾過生原酒」を買いにいってまいります。

Re: No title

こんにちは。
こちらもHP見るまで全く知りませんでした。とりあえず静岡のお酒で土井酒造ねぇ、ってくらいで最初は開運と全く連動しませんでした。
銘柄が違いすぎて気がつかなかったです。
飲んだ感想はご覧の通りで吟醸ですが綺麗で繊細なお酒ではなく味わいのしっかりと効いたものでした。
少し寝かせて飲んだ方が味に熟成した深みがでて美味しくなるのではと思います。

初亀の限定酒って前に言っていたやつですね。なかなか購入できる機会がありませんが、ぜひ飲んでみたいお酒です。
プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別