FC2ブログ

酔鯨「純米酒 八反錦 60%」(酔鯨酒造)

DSC06836.jpg
銘柄:酔鯨「純米酒 八反錦 60%」
製造:酔鯨酒造
種類:純米
酒米:八反錦

高知県はお酒の消費量が全国でもトップクラスの酒飲み県として知られています(高知県民の方ごめんなさい)。それはベク杯や皿鉢など食器にも酒飲みの文化が滲み出てくるほどで、淡麗辛口でさっぱりした味わいが大皿ででる海の幸との相性が良いことでも知られています。そんな高知県で全国的にも知名度のある酔鯨は明治5年創業で桂浜の近くで創業されています。銘柄にも使われているクジラの絵がラベルになっていて、見た目にも綺麗な純米酒を飲んでみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは麹の香り漂う透明のお酒です。少し酸味のあるさっぱりしたドライな口当たり。トロッとしたコクのある旨みと辛味をすっきりとした味でまとめている感じです。複雑な米の旨みを感じさせつつ辛さや苦さを出して、最後に酸味を残しつつもクリアな喉越しスッキリしめるところが軽快さを感じさせてくれます。最初は少し飲みにくい印象でしたが馴染んでくると不思議とこの複雑さが癖になり、ドライな喉越しでさっぱりするためお酒とともに料理を美味しくいただけるようになってきます。飲めば飲むほど飲みやすく楽しくなってきてしまう、気をつけないと飲みすぎてしまいそうなお酒でした。

覚王山フランテで購入。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別