FC2ブログ

木曽路「特別純米 大寒仕込 しぼりたて 無濾過生原酒」(湯川酒造)

DSC07145.jpg
銘柄:木曽路「特別純米 大寒仕込 しぼりたて 無濾過生原酒」
製造:湯川酒造
種類:純米
酒米:ひとごこち+美山錦

中部地方にいたら誰でも知っている「木曽路」。中山道が木曽を走ることから木曽路とも呼ばれ、この木曽路を銘柄とする湯川酒造はとても歴史がありそうだと思っていたら創業が1650年と長野県でも2番目に古いのだそうです。更にいえば湯川酒造のある木祖村の標高は900m超えととても高く、GWにようやく桜が咲き始める寒いところで作られています。以前は古そうなラベルのお酒がメインでしたがいつの間にかラベルがとても綺麗になり、HPも英語混じりのグローバルなものに変わり、名前や雰囲気とは裏腹に時代に向かっている蔵のようです。そんな蔵の搾りたてがなんとコンビニで冷蔵保存されていて正直びっくりしたので購入してみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは甘い吟醸香の飴色のお酒です。飲んでみるとフレッシュな刺激のある口当たり。完熟メロンのようなジューシーな甘さと微炭酸のようなシュワっとした清涼感のある舌触りで、しぼりたてのフレッシュ感を十分に堪能することができます。そのあとからくる複雑で深みのある米の旨みが酸味と絡み合ってくれるおかげで程よい重厚感を感じさせ、飲めば飲むほど深みにハマってしまい気がつけばほろ酔い気分になっています。フレッシュな旨味を堪能したい時に美味しくいただけるお酒でした。

セブンイレブン木曽町神谷入口店で購入。車でしか来れない国道沿いのコンビニに売っているのも驚きですがちゃんと冷蔵保存されているのも驚きです。でも観光客にとって、この辺りでお酒を買おうとすると道の駅かコンビニしかないのが現状なので、こういうサービスはとても嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別