FC2ブログ

蓬莱「純米吟醸 令和元年 袋しぼり」(渡辺酒造店)

DSC07732.jpg
銘柄:蓬莱「純米吟醸 令和元年 袋しぼり」
製造:渡辺酒造店
種類:純米吟醸
酒米:不明

蓬莱を出している渡邊酒造場は全国的にも手広く展開している蔵の一つです。限定品を数多く手がけ、このお酒もそのうちの一つ。令和元年・・・5月1日にしぼったばかりのしぼりたて生酒。HPに乗っているのと違ってこちらは飛騨地方限定の袋しおりで、600本中88番とロット番号まで振ってあります。どこもかしこも令和のお祝いでしたが、自分もそれに乗っかってみようと思い飲んでみました。

香りはフレッシュな吟醸香の飴色の薄濁りのお酒です。飲んでみるとフレッシュな刺激の口当たり。甘酸っぱいリンゴのフルーティーな味のあとにピリッとくる辛口の刺激がしぼりたてのお酒の味わい。トロッとした舌触りでなかなか濃厚な味わいですが爽やかな酸味の後味とキレのある辛口で意外とスッキリしています。スッキリとした口の中にわずかに残る苦味と米の旨味の余韻が次の一杯を誘ってくるかのようです。そして飲み続けていると次第に苦味の後から滑らかでツヤのある米の旨味が綺麗に出てきてお酒も食事もどんどん進んでしまいます。この複雑ながらも微妙にとれているバランスが良く、ちょっぴり飲んでもしっかり飲んでもそれぞれ違った楽しみができそうなお酒でした。

渡辺酒造店で購入。蔵の直売所は他にも限定のお酒(というか限定のお酒くらいしかなかった)がいくつかありましたが、限定ばかり飲んでも次にいつ飲めるかわかりませんのでこれだけ購入してみました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別