FC2ブログ

「サスケの一番しぼり 生原酒」(橘酒造)

DSC07334.jpg
銘柄:「サスケの一番しぼり 生原酒」
製造:橘酒造
種類:本醸造
酒米:不明

甲賀流忍術屋敷に立ち寄った時にリカーたちばな購入したお酒です。つい先日に某充電バイクの番組で取り上げられ、そう言えば昔立ち寄ったことがあったなと思い、甲賀流忍術屋敷に向かってみました。でお店にはいって目にしたのが年に一度の限定という謳い文句で置かれたこのお酒を購入してみました。しかしながら調べてみると橘酒造のデータがネットで調べてもほとんど無い。甲賀流忍術屋敷の隣にある烋酒館なる施設が橘酒造を改装して作られたみたいなことが書かれていましたがそちらもよくわからず。リカーたちばなで売っているところをみると同じ苗字なので関係がありそうですが結局よくわかりませんでした(知っている人がいたら教えてください)。

冷酒で飲ス、うまい!
香りは麹の香りただよう飴色のお酒です。飲んでみるとピリッとした刺激の強い口当たり。酸味と苦味が最初に感じられ、ちょっと刺激が強いなと思っていると後から苦味の中から旨味がでてくる感じ。アルコール度が20度と高く、最初から最後まで辛口の刺激で締めてくれます。いつまでも濃厚な辛さがあるため口の中はカラカラになり、濃厚な味の料理に対してちびちびと飲むと良さそうで、肉汁が口の中に残った時に綺麗に口の中をリセットしてくれます。普通に飲んでいるとあっという間に酔いが回ってきてしまいました。冷酒かロックでと書かれていましたが個人的には常温くらいが一番飲みやすく、冬に飲めば体が一気にポカポカになるお酒でした。

リカーたちばなで購入。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別