FC2ブログ

初桜「純米 みずかがみ 生原酒 29BY」(安井酒造場)

DSC07332.jpg
銘柄:初桜「純米 みずかがみ 生原酒 29BY」
製造:安井酒造場
種類:純米
酒米:玉栄+みずかがみ

みずかがみを使用したお酒でということで以前から飲んでみたかったお酒の一つです。みずかがみは平成25年に滋賀県で開発され、こしひかりと同等以上の味として期待される米で琵琶湖周囲で作られておりますが、食用のみならず酒米としても使うことができる万能的な面もあるようです。イメージカラーは名前の通り青なので、初桜のラベルも青で美しく涼しげなイメージです。

香りは麹の香り漂う飴色のお酒です。飲んでみるとピリッとした口当たりです。酸味の混ざった苦味がアクセントになって、その後からくる米の旨味が引き立つ感じです。ジワリと広がる舌触りに長く口の中に余韻として残る旨味が心地よいお酒です。山田百恵のような甘い華やかさではなく、渋く複雑な旨味の濃縮したお酒といった印象です。アルコール度は少し高めで味も濃いですが、最初から重さがないというか飲みやすいお酒で、飲めば飲むほど味の出てくるためついつい飲んでしまいました。調べてみると年によってスペックに少し違いがあるみたいなので、他の年代も飲んでみたいです。

道の駅「あいの土山」で購入。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別