FC2ブログ

三芳菊「阿波山田錦 特別純米 無濾過生原酒 限定袋しぼり」(三芳菊酒造)

DSC08127.jpg
銘柄:三芳菊「阿波山田錦 特別純米 無濾過生原酒 限定袋しぼり」
製造:三芳菊酒造
種類:純米
酒米:山田錦

ワイルドサイドを歩く。だから、どの日本酒んいも似てない。のキャッチフレーズで独特の日本酒を作ることで知られる三芳菊。ラベルもとてもこだわりがあり、このお酒は蔵の狙い通りでまさにジャケ買いしたお酒です。独自路線を進みながら、阿波山田錦を使用するなどなるべく地元のものを使ってお酒を作られている地酒蔵と言えます。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは酸味の効いた柑橘系で飴色のお酒です。飲んでみると酸味の刺激のある口当たり。柑橘系のサッパリとしたフルーティーな酸味の中にしっとりとした苦味があり、その後から米のふわっとした旨味を感じます。複雑な味わいを感じながら最後は酸味の効いた辛口で締める感じでしょうか。この酸味がなかなか強く、柑橘系+旨味、柑橘系+苦味・・・みたいな感じで、ワインっぽさがある味わいが三芳菊の独特な世界観を表現しているかのようです。この味は好みが分かれそうです。料理との組み合わせは普通に洋食でも合いそうです。たまには気分を変えてベクトルの違う日本酒が飲みたい時にチョイスして、そのままどっぷり浸かれてしまうお酒でした。

知多繁で購入。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別