FC2ブログ

五橋「ride? 純米生原酒黒椛96」(酒井酒造)

DSC08131.jpg
銘柄:五橋「ride? 純米生原酒黒椛96」
製造:酒井酒造
種類:純米
酒米:山田錦+イセヒカリ

全国的に有名な錦帯橋のある山口県岩国市で明治4年より酒造りを営んでいる酒井酒造は古いものだけでなく新しいものを試していたり、特約店向けのお酒を販売したりと色々と力をいれており、全国的に知られる蔵の一つです。そんな蔵が出すお酒の一つがライドシリーズで、そのうちの一つが黒いラベルのこのお酒。バイクにまたがるたぬき?ってお酒なのにバイクかと少し突っ込みたくなりますが(もしくはバイクが好きなのか)、ラベルが黒いのは黒麹を使っているからで、さらに精米歩合は96%(掛米のみ?)とほとんど精米していない状態で作られたお酒とのこと。どう考えても個性的な味だろうと思い購入してみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは少し酸っぱそうな吟醸香の薄濁りのお酒です。飲んでみるとピリッとした微炭酸の刺激があります。口の中に入ってくると弾ける刺激が最初にあり、そのあとから艶やかな酸味の旨味が口の中全体に広がってきます。刺激は微炭酸の刺激くらいで、旨味を感じたあとは待ったりとした優しい味は、予想と反してとてもまろやかで飲みやすいです。ほとんど精米していないはずなのに以外とスッキリしているなと思っていると甘さの中に隠れた苦さが少しでてきて、酸味と苦味と甘味がうまく混ざり合った複雑な旨味を堪能することができます。これだけしっかりとした複雑な味わいを感じさせつつもしつこさは少なく、とても飲みやすく仕上がっています。この旨味とちょっぴり感じる微炭酸なら焼肉とかで飲んでも美味しくいただけそうなお酒でした。

知多繁で購入。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別