FC2ブログ

甲斐の開運「純米生酒ひやおろし」(井出醸造店)

DSC00149.jpg
銘柄:甲斐の開運「純米生酒ひやおろし」
製造:井出醸造店
種類:純米
酒米:ひとごこち

山梨県でお酒というとワインを連想する人が圧倒的に多く、日本酒を連想する人は少ないと思われます。現に日本酒の造り酒屋は少ない。その中で富士山の湧水を使う数少ない蔵である井出醸造店は富士五湖周囲では唯一の造り酒屋なので、観光で富士五湖に行ったことがある人は見たことがあるお酒ではないでしょうか。で立ち寄って購入したお酒が純米のひやおろし。無濾過生酒のひやおろしとのことですが、ホームページに書いてあるのはちょっと違うみたいなので治した方が良いのでは、ってツッコミは置いておいて、早速飲んでみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは麹の香り漂う透明のお酒です。飲んでみると少し酸味の効いた透明感のある口当たり。さらりとした質感が軽快で、その中に少し渋みの入った米の旨味を感じることができます。この旨味が角の取れたクリアな旨味で、柔らかい舌触りが大変心地よい旨さになってます。ちょうど良い熟成した旨味といったところでしょうか。甘いとかフルーティーとかではなく、旨味って感じで、後味は意外とスッキリしていて口の中がさっぱりするため、ついつい次の一口を飲んでしまいます。単品で飲むと綺麗なお酒ですし、料理と合わせると引き立て役に徹するような旨さが癖になる飲みやすいお酒でした。

井出醸造販売店で購入。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別