FC2ブログ

千古乃岩「辛口純米酒」(千古乃岩酒造)

DSC00228.jpg
銘柄:千古乃岩「辛口純米酒」
製造:千古乃岩酒造
種類:純米
酒米:五百万石

岐阜県の東濃地区で作られているお酒といえば、三千盛や女城主、三千櫻あたりが比較的知られているところでしょうか。そんな中、土岐市で唯一酒造りをされている千古乃岩酒造はこじんまりした酒蔵でテリトリーも東濃の一部のため、多分知名度は低いと思われます。以前、川島オアシスパークのお土産屋で常温で売っていた本醸造を飲んで気に入ったので、今度は純米酒を選んでみました。

冷酒で飲ス、うまい!!!
香りはほんのり麹の香り漂う透明のお酒です。飲んでみるとするっと口の中に滑らかに入り込んでくる口当たり。辛口という割にはキリッとした酸味を多少感じる程度です。旨味はしっかりとした味なのですが雑味がなく透明感のある旨味で、飲んだ後もとてもスッキリしていてピリピリしたアルコールの刺激を感じません。この後味はまるで水の如しといった感じでしょうか。でもお酒の旨味はとてもしっかりしていて、熟成したまろやかな米の旨味をしっかりと感じられるお酒なのだから不思議です。軟水仕込みを主張していますが、全てが滑らかで柔らかく包み込んでくれるかのような酒質は水のなせる技でしょうか。しっかりとしたクリアな旨味とふわりと柔らかいしっとりとした舌触り、スッキリとした後味を高いレベルで感じさせてくれます。この滑らかさは大変飲みやすく、個人的にはもう少し知名度を得ても良いのではと思えるお酒でした。

千古乃岩酒造で購入。ネット販売もできるみたいですね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別