FC2ブログ

春鹿「生酛仕込純米 超辛口  生原酒 青乃鬼斬」(今西清兵衛商店)

DSC00999.jpg
銘柄:春鹿「生酛仕込純米 超辛口  生原酒 青乃鬼斬」
製造:今西清兵衛商店
種類:純米
酒米:五百万石

奈良県は世界遺産のある県として、世界中の人に知られている超有名なところですが、じつは日本酒発祥地としても知られています。東大寺などがある奈良公園のすぐ南に位置する今西清兵衛商店は、奈良ホテルに近いこともあってか世界の人たちが訪れる蔵のためかHPに英訳が載っていてグローバルなイメージの蔵の一つです。その中で季節限定の青乃鬼斬が売っていたので購入してみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは甘い吟醸香の透明なお酒です。飲んでみるとピリっと辛い口当たり。少しフルーティーな甘い口当たりを感じた後からドライな辛口で口の中がピリ辛になります。ちょっとした酸味が清涼感になり、一瞬飲みやすいかなと思って飲んでいるとしっかりとした旨味で味わいが口の中に広がってきて、そして辛口が後からきて口の中がカラカラです。さすがは日本酒度+13の辛口。綺麗に切れたなと思って飲んで食べてを繰り返していると、少しアルコール度が高いためか結構酔いが早くきます。フルーティーな味わいとしっかりとした濃厚な旨味とキレッキレな辛口が同時に楽しめるお酒でした。

覚王山フランテで購入。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別