FC2ブログ

最愛「特別純米酒」(山田酒造)

DSC09341.jpg
銘柄:最愛「特別純米酒」
製造:山田酒造
種類:純米
酒米:若水

愛知県名古屋市の西隣に位置する蟹江町には2つの酒蔵があり、そのうちの一つが山田酒造。1871年創業と150年ほどの歴史を持ち、酔泉と最愛の銘柄を作ってます。以前はそこまで知られていない蔵でしたが、少し前に全国的に注目を浴びた蔵となりました。偶然ですがダンスユニット「ベビーメタル」のメンバーの一人「菊池最愛」と同じ名前であったことが話題になり、新聞にも載ったりしたようです。漢字の並んだラベルが個人的には好みです。

香は麹の香漂う透明のお酒です。飲んでみると酸味の効いたピリッとした刺激の口当たり。酸味の後から複雑に絡み合う苦味や辛味、旨味が混ざり合ってコクのある味わいになってます。濃厚な味わいの割には舌触りは思いの外あっさりしていて後にひかないところは芳醇辛口といったところ。冷やしすぎると旨味が少しボケますが、温度が上がってくると熟成した角の取れた艶やかな旨味が、愛知の濃い味付けの料理と合わせると、これがまたちょうど良い味わいになります(正直カレーにも負けないしっかりとした味わい)。これから寒くなる時期に鍋を囲いながらちびちびと飲みたくなるお酒でした。

蟹江町にある蟹江町交流センターで購入。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別