FC2ブログ

水芭蕉「純米大吟醸 2020干支ボトル」(永井酒造)

DSC01700.jpg
銘柄:水芭蕉「純米大吟醸 2020干支ボトル」
製造:永井酒造
種類:純米大吟醸
酒米:山田錦

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
最近はあまり新しい銘柄のお酒を飲む機会が減ってきてますが、のんびりとアップして行きますので気長に見ていただければ幸いです。

で、今年最初のお酒は、永井酒造から2020年記念ボトルの純米大吟醸が販売されていましたので、令和初の正月ということで購入してみました。ベースは以前も飲んだことがある水芭蕉「純米大吟醸 翠」ですが、中身は少し調整されているとのことだったので、アップしてみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは甘いフルーティーな吟醸香のお酒です。飲んでみるとフルーティーな口当たりのお酒です。マスクメロンを彷彿させるジューシーな甘さが口の中に広がり、心地よい甘さだなと思っているとほんのりドライな辛口で締める。そうするとまた次の一杯がどうしても欲しくなり、飲んでみると再び感じるフルーティーな旨さを感じられ美味しくいただけます。翠を飲んだ時と同じでキンキンに冷やしているよりも常温よりも少し冷えたくらいで飲むほうが旨味がしっかりとでていて美味しいと感じるお酒でした。

リカーショップオオタケで購入。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別