FC2ブログ

春心「純米吟醸」(西出酒造)

DSC01678.jpg
銘柄:春心「純米吟醸」
製造:西出酒造
種類:純米吟醸
酒米:五百万石

石川県小松市にある西出酒造のレギュラーっぽい酒。前回はシラヤマフウロの花酵母を使った少し変わったお酒でしたが、こちらは蔵の売店にいたおばちゃん曰く、少し濃厚ですがすっきりした口当たりのお酒とのこと。なにも書いてない純米吟醸酒なのでレギュラーな酒だとは思いますがHPには表示がなく(他の特別な純米吟醸はHPにあるのですが)、スペックはイマイチ不明(おばちゃんに聞いたところ五百万石を使っているとのこと)。そんなお酒を飲んでみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香は少しフルーティーさと麹の香が混ざり合った少し飴色のお酒です。飲んでみるとねっとりとした酸味の効いた甘口の口当たり。濃厚でねっとりとした舌触りで、少し刺激を感じられます。梅酒を彷彿させるフルーティーな旨さが濃厚な味わいを少し和らげて清涼感を感じさせてくれます。この甘口さが絶妙で、濃厚さを残しつつもしつこさを感じさせず、何度も飲んでみたくなります。濃厚な甘口のお酒は好みの分かれるところだと思いますが個人的には単品でも美味しく飲めるお酒だと思いました。

西出酒造で購入。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別