FC2ブログ

四天王「純米吟醸」(甘強酒造)

DSC01722.jpg
銘柄:四天王「純米吟醸」
製造:甘強酒造
種類:純米吟醸
酒米:不明

貰い物ですが、製造日が2019年12月28日と結構新しめのお酒です。四天王は名古屋の西側にある蟹江町の甘強酒造で作られているお酒です。この辺りは意外と酒蔵が多く個性的な味わいの蔵が多い印象で、甘強酒造は清酒よりもみりんとかの方が知られてそうと言う点で個性的なところです。四天王で純米吟醸ですと以前飲んだことがあるいっこくがメジャーですが、こちらは無印ながらもお値段はいっこくよりも高く、レギュラーなお酒ではなさそうです。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは麹の香漂う透明のお酒です。飲んでみるとスーと口に入り込んでくる滑らかな口当たり。少し酸味のあるクリーミーな旨味で、後から米の甘味と苦味が混ざり合った熟成したコクのある旨味が滲み出てきます。最初はしっかりとした味わいですが、後味は思いの外スッキリしていて、口に残らずにスーと消えていき、最後に若干苦味が残る感じでしょうか。それなりに濃厚なのに自己主張が少なく、料理の味を十分に引き立ててくれそうです。この日は薄味の鍋と一緒にいただきましたが、丁度良い味わいで食が進むお酒でした。

貰い物なので不明です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別