三千盛「純米」

DSC04237.jpg
銘柄:三千盛「純米」
製造:三千盛
種類:純米大吟醸
酒米:不明

辛口で有名な三千盛のお酒です.200年程の歴史を持ち,今なお東濃地方において辛口の代名詞となっている酒蔵です.昔ながらの名前をそのまま使っているため,純米大吟醸なのに「純米」だそうです.ただし最近は表記のために誤認識されるとのことで名称を変更していくそうです.

冷酒で飲ス.うまい!
飲んだ瞬間から少し辛い印象を受けます.どちらかと言えばあっさり系ですが,比較的米の味もするなという,少し癖のあるお酒だなという印象でした.熱い鍋料理と一緒に頂きましたが,コレくらいの辛口だとちょうど良い感じで料理と共に飲めてしまうお酒でした.

酒のすぎたで購入.純米大吟醸の名称ながら,その価格はとても安く驚かされます.ただし,純米大吟醸にありがちな濃厚な味わいは殆ど感じず,やっぱり辛口をベースとしているお酒だという雰囲気なので購入する際はそのつもりでいたほうが良いです.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別